「ひらがなけやき」とは何って言わせない!!

管理人てんごっちが、【けやき坂46(ひらがなけやき)】を世に広めるために、彼女達の出演番組やライブ、ブログなどをエキセントリックに紹介しています。

ひらがなけやき 4月29日ブログ、ニュース感想

こんにちは!!
てんごっちです!!



ひらがなけやきブログ
4月29日更新分を紹介します










柿崎芽実ちゃんと、影山優佳ちゃんのブログでは、「あゆみ」の昼と夜公演の合間の集合写真が載ってます。




皆さん全力で舞台に挑んでいるので、この休憩の写真は、ほのぼのとして良いですね!!


「あゆみ」も折り返し地点になりましたので、残りの期間を無事に駆け抜けていってほしいです。




そういえば、私が行っていた乃木坂の舞台では、「マチネ」とか「ソワレ」という用語を使っていました。


意味としては、舞台興行の中でも、特にミュージカルの公演でよく使われる「マチネ」「ソワレ」。語源はフランス語で、「マチネ」(matinee)は朝・午前のこと、「ソワレ」(soiree)は夕方・陽が暮れた後の時間を指す言葉です。



この言葉が劇場で使われるようになり、
昼公演をマチネ、夜公演をソワレと呼んでいます。



今回のけやきちゃんのように、昼と夜連続公演だと、「マチソワ」と呼ぶそうです。




マチソワというと…














「マ」と「ワ」しか合ってないし!!しかも三文字!!




とりあえず苦しいオチだったので、ひらがなけやきのツアーの当落発表を待つわとしましょう…







引用元、柿崎芽実ブログ


引用元、影山優佳ブログ




引用元

http://www.moon-light.ne.jp/termi-nology/meaning/matinee.htm

https://ameblo.jp/rin-aomi/entry-11352237080.html