スポンサーリンク

ひらがなけやき 4月29日ブログ、ニュース感想

こんにちは!!
てんごっちです!!

ひらがなけやきブログ
4月29日更新分を紹介します

柿崎芽実ちゃんと、影山優佳ちゃんのブログでは、「あゆみ」の昼と夜公演の合間の集合写真が載ってます。

皆さん全力で舞台に挑んでいるので、この休憩の写真は、ほのぼのとして良いですね!!

「あゆみ」も折り返し地点になりましたので、残りの期間を無事に駆け抜けていってほしいです。

そういえば、私が行っていた乃木坂の舞台では、「マチネ」とか「ソワレ」という用語を使っていました。

意味としては、舞台興行の中でも、特にミュージカルの公演でよく使われる「マチネ」「ソワレ」。語源はフランス語で、「マチネ」(matinee)は朝・午前のこと、「ソワレ」(soiree)は夕方・陽が暮れた後の時間を指す言葉です。

この言葉が劇場で使われるようになり、
昼公演をマチネ、夜公演をソワレと呼んでいます。

今回のけやきちゃんのように、昼と夜連続公演だと、「マチソワ」と呼ぶそうです。

マチソワというと…

「マ」と「ワ」しか合ってないし!!しかも三文字!!

とりあえず苦しいオチだったので、ひらがなけやきのツアーの当落発表を待つわとしましょう…

引用元、柿崎芽実ブログ

http://www.keyakizaka46.com/s/k46o/diary/detail/14991?ima=0000&cd=member

引用元、影山優佳ブログ




引用元

マチネ・ソワレ | 舞台・演劇用語 | シアターリーグ
「マチネ」(matinee) 「ソワレ」(soiree)...
『待つわ』
天てれで寿々歌とニイナちゃんで古いあみんの「待つわ」を歌っていましたが、この歌を歌っていたあみんをご存知ですか??まぁ、知らないででしょうね。しーちゃんもテレ…
Uncategorized
スポンサーリンク
てんごっちをフォローする
日向坂46・櫻坂46応援ブログ「ひらがなけやき」とは何って言わせない!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました